子供英会話は富山の英語教室・幼稚園で学ぶのがおすすめ!~子供を英語嫌いにしないための心構え~ | 富山のキッズ英会話スクール スタンフォードイングリッシュ|幼稚園・小学生向け英会話スクール

子供英会話は富山の英語教室・幼稚園で学ぶのがおすすめ!~子供を英語嫌いにしないための心構え~

富山で子供英会話教室をお探しならスタンフォードイングリッシュへ

富山の子供英会話教室【スタンフォードイングリッシュ】では、1歳から英語を学ぶことができ、卒園する頃にはネイティブ圏の小学2年生レベルの英語力を習得することを目指しています。子供が自然と英語に興味を持ってくれるような楽しい英会話学習をご提供いたしますので、ぜひ一度体験にいらしてください。

富山の英会話スクール、スタンフォードイングリッシュは子供が小さい内に英語学習をスタートさせておいたほうがよい、と考えています。

例えば、幼稚園・小学生など小さい内から英語に触れることで耳が慣れてくるため、聞き取りやすく自然な英語になりやすいといった理由もその1つです。その他にどのような理由があるのか、子供に楽しく英語を学んでもらうためにはどうすればよいか、について考えてみましょう。

子供のうちに英会話スクールに通った方がいい4つの理由

大人になってから英語学習をスタートし、習得に成功する人も少なくありません。しかし、それでも英語学習のスタートは早ければ早いほどよいと考えられる理由が4つあります。

理由1 ネイティブの発音を聞き分けられるようになる

日本人の英語習得において最も高い壁といわれているのが「聞く」「話す」力です。大人になって英会話スクールに通い始めた方の中にも「読み書きはある程度できるようになったけど聞きとり・会話は苦手…」と感じている方が大勢いらっしゃいます。

子供は生後6か月で「音」の聞き分けを学習する能力がすでに備わっています。また、言語の習得には「臨界期」と呼ばれるタイムリミットがある点も見逃せません。早めに英語学習を始めることで日本語にはないネイティブの音を聞き分けるチャンネルが開けるのです。

理由2 コミュニケーション機会の増加

英語学習はコミュニケーションスキルの向上につながります。なぜなら、英語には日本語にはないコミュニケーションのやり方があるからです。例えば、英語で文章を読むときに抑揚をつけて要点をアピールするテクニックは日本語だとあまりないコミュニケーション法です。また、会話以外にも身振り手振りのバリエーションが増えるなど、シンプルに「伝える」方法の幅を広げることができます。

理由3 進路の選択肢が広がる

大人になって海外で活躍することを考えるなら英語は特に役立つスキルです。もちろん、大人になってから身につけることも不可能ではありませんが、子供のうちに身につけておくことでさらに子供の可能性・選択肢を広げることができます。

例えば、小・中学校をインターナショナルスクールにする選択肢です。卒業後の進路も海外を視野に入れることができますし、将来世界で活躍することを視野に入れた学友同士のコミュニティにも参加できます。様々なバックグラウンドを持った人と先入観がないうちに接することができるので、子供の興味や好奇心を刺激し視野を広げる学びにつながります。また、就職についても海外企業をはじめ日本国内で社内公用語を英語にしている大手企業を検討できるようになるでしょう。

子供の進路・就職の選択肢を広げる方法として英会話スクールを検討する価値は十分にあるのではないでしょうか。

理由4 必要な学習時間を確保

早期の英語学習スタートは英語を習得するために必要な学習時間の確保にもつながります。

世界中には様々な言語があり、由来となった言語や文法上の共通点などによっていくつかにグループ分けできます。当然、英語と近いグループに分類される言語を母国語としているのであれば習得のハードルは低くなりますし、遠いグループなのであれば習得には相当の時間・労力が求められるのです。

残念ながら私たちの母国語である日本語は英語とかなり遠いグループです。毎日2時間勉強すると仮定して、少なくとも3.3年はかかるといわれています。学びが仕事である子供のうちであれば、学習時間を比較的確保しやすいです。

子供英会話教室は英語教材やオンライン英会話と比べてどうなのか?

子供に英語を学ばせたいと考えた場合、取れる選択肢は1つではありません。子供英会話教室の他にも、英語教材、オンライン英会話など様々な種類があります。

では、それらの英語教材やオンライン英会話は、子供英会話教室と比べてどのような違いがあるのでしょうか?最も大きな違いとして挙げられるのは、以下の2つです。

親にかかる負担の違い

教材を使った学習やオンライン英会話は、主に自宅で勉強するスタイルの学習です。これらの場合、親が子供を特定の場所に送り迎えする必要はありません。しかし、小さな子供がきちんと勉強するためには、親がしっかりと付き合ってあげる必要があります。

仕事や家事で忙しい日々を送っている中、子供の勉強を見てあげることは簡単ではありません。その点、子供英会話教室は子供の送り迎えをする必要はありますが、勉強の面倒を見なくていい分、手間がかからないのが特徴といえます。

費用の違い

教材・オンライン英会話は、数千円から利用できる所もあります。

一方、これら2つに対して子供英会話教室は、週1回50分くらいのレッスンで月額約1万円の所も多いです。また、月謝の他に教材費も別途加算されることもあります。

費用面で考えた場合、教材・オンライン英会話を好む方は多いです。しかし、子供英会話教室は、プロの講師が丁寧に指導するため、費用以上の価値があります。

どの学習方法が良いかは人それぞれ異なります。きちんと見比べた上で、どの方法で子供に英語を学ばせるべきなのかを検討してみることが大切です。

子供英会話スクールを選ぶポイント

子供英会話スクールを選ぶ際は、以下のようなポイントを押さえておくとよいでしょう。

講師の質

大切な子供を指導する立場である講師の質は、じっくりとチェックしておくべきです。指導力に優れた講師であれば、子供の英語力を育ててくれるので安心できます。

英語の発音がきれい、わかりやすく指導している、気配りができるなど、様々な点から講師の質をチェックし、本当に信頼できる英会話スクールに子供を預けるようにしましょう。

子供との相性

どんなに質のいい子供英会話スクールであっても、子供との相性が悪ければなかなか英語力は高まりません。例えば、積極的に人と接するのが得意なお子さんの場合は、大人数の教室でもよいでしょう。一方、内向的なお子さんの場合は、少人数で勉強できる教室が適しています。

子供の性格と教室の特徴を見比べた上で、ベストと思える教室を選びましょう。

目的

子供に英語を学ばせたい理由はなんでしょうか?

  • 子供自身がやりたいといっている
  • 幼稚園のうちから英語を身近に感じてほしい
  • 英語が話せる人になってほしい
  • 英語ができれば将来の選択肢が広がるから
  • 外国人の友達とも仲良くなってもらいたいから
  • 幼児のうちから英語に触れる環境を提供したい
  • 小学生になった時、英語の授業で困らないようになってほしい

上記のように、人それぞれ目的があります。子供英会話スクールは、それぞれ指導方針や雰囲気が異なります。そのため、目的を明確にした上で、その目的達成に一役買ってくれそうな教室を選ぶとよいでしょう。目的に合っていない教室ですと、適切な指導が受けられない可能性があるため注意が必要です。

全国展開の大手英会話教室vs.町の小さい英会話教室

キッズ向けの英会話教室の中には、全国展開している所もあれば、特定の地域でのみ活動している所もあります。どちらの教室がよいかは、一概には決められません。なぜならば、英語を指導する能力に資本金はまるで関係がないからです。

一般的な特徴でいえば、大手英会話教室の場合、どの教室でレッスンを受けても同じレベルの教育が受けられます。大手の指導方法はある程度マニュアル化されているため、教室ごとに大きな差は生じません。

一方、小さな英会話教室の場合、講師の実力に応じて質に違いが生じます。多くの人から好評の声を頂戴している教室であれば、指導力に優れた講師がいる可能性が高いです。口コミをはじめ、あらゆる情報を調べてみましょう。

英会話教室は、規模で決めるのではなく、子供が通って成長できる所かどうかを基準に考えたほうが良いです。

子供を英語嫌いにしないためには

英語を苦手とする大人は少なくありません。しかし、グローバル化の現代において英語は今や必須となっています。そこで、子供のうちから英語を学ばせたいという方もいるかと思います。中には、自分と同じように子供を英語嫌いにしたくないという方もいるかもしれません。

そのため、子供を英語嫌いにしないための心構えをご紹介します。まず、英語に慣れ親しむ習慣をつくることが重要なポイントです。英語が身近にある環境の中で生活することによって、英語を本格的に学ぶ時期には英語が生活の一部となっているはずです。

また、親も一緒になって英語を楽しむことも大切です。いくら苦手でも下手であっても、親が英語を口にしている姿を見ていると子供も英語を身近に感じてくれます。そして、嫌がるときには決して無理強いをしてはいけません。

親が子供に英語を学ばせたいと思っていても本人がやる気なしではなかなか身につきません。だからこそ親は子供のサポートに徹しましょう。自然と英語に興味を持つような機会を提供しながら、意思決定はきちんと子供に任せることが大切です。

子供英会話は幼稚園で身につけるのがおすすめ!

富山市で最高レベルの英語力が身につく子供英会話スクール・英語幼稚園です。

子供英会話を身につけるなら幼稚園で学ぶのがおすすめです。富山の【スタンフォードイングリッシュ】は、ただ英語を学ぶ教室としてだけではなく、幼稚園としての機能も担っています。1歳から小学校入学前の子供を対象にしており、1歳時は音楽を交えたレッスン、年長さんは読み書きのレッスンも取り入れています。

目標は、卒園までに英語圏(ネイティブ圏)の小学2年生レベルの英語力を身につけさせたいと考えています。お友達と一緒に学び、周りから刺激を受けることも英語の上達には必要です。幼稚園で子供英会話を学ぶなら富山の【スタンフォードイングリッシュ】にお任せください。

富山で子供英会話のレッスンを提供する教室なら【スタンフォードイングリッシュ】

幼児から小学生を対象に、簡単かつ効果的に英語力が身につく英語教育を行っております。

富山で子供英会話のレッスンを提供している【スタンフォードイングリッシュ】では、英語圏の文化も伝えることができる経験豊かな外国人講師が在籍しています。だからこそ、【スタンフォードイングリッシュ】ならではの英語教育を提供することができます。

英語教室としてだけでなく幼稚園としての機能もあるため、子供も「英語を勉強するために行かないといけない」というマイナスイメージを持たず、「幼稚園に行く」という気軽な気持ちで学ぶことが可能です。

経験が大切なこの時期のお子様をお預かりするため、芋堀りや畑での野菜苗の観察、海辺散策、消防署見学、ハロウィンなど様々なイベントも含め、多くの学びと経験をお届けしています。

スタンフォードイングリッシュについて

スタンフォードイングリッシュの園児たちは、日本のプリスクールの中でも、最高レベルの英語力を身に付けています。

英語を困難なく、効果的に身につけられるように独自の方法で子供たちを導いていきます。

スタンフォードイングリッシュでは、暗記ではなくきちんと言葉の意味を理解して何度も繰り返し練習していきます。効率良く英語を吸収できる勉強技術があるから、ストレスなく自然と英語を身につけていきます。

インターナショナルプリスクールでは、週5日英語だけの環境で毎日を楽しく過ごしながら英語を身につけることはもちろん、園外保育の遠足や野菜作りなどの活動を通して様々な体験をしたり、毎日のエクササイズで心身ともにのびのびと成長していく一味違ったものです。

英語幼稚園・英会話スクールのご紹介

キンダークラス(英語幼稚園)

年少さんから年長さん(4月の時点で3歳の誕生日を迎えられたお子様から小学就学前の幼児)の完全英語幼稚園クラス。縦割りクラスです。年少さんはお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見ながら過ごします。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは年下のお世話をしたり、みんな助け合って、一緒に成長しています。

年齢 3~5歳児
曜日 月曜~金曜
時間 9:30~15:00
料金 34,000円/月

※教材費(英語レベルに応じて)別途
※別途傷害保険料4,100円/年
※延長保育あり(有料)7:45-9:30、15:00-18:00
延長料 一時保育:800円/時、定期延長:300円/時

ダイナソーズクラス(英語幼稚園)

4月2日の時点で2歳のお誕生日を迎えているお子様のクラス。2歳児さんクラス。言葉を吸収する大切な時期。集団生活を楽しむ成長の時期。毎日の積み重ねで大きく成長します。週5日での登園となります。

年齢 2~3歳(2歳児)
曜日 月曜~金曜
時間 9:30~14:00
料金 33,000円/月

※別途傷害保険料4,100円/年
※延長保育あり(有料)7:45-9:30、14:00-18:00
延長料 一時保育:800円/時、定期延長:400円/時
教材費別途

英会話クラス(アドバンスドクラス)

英語を話し、読み書きがある程度できる生徒向けのクラス。

英語経験者、帰国子女はもちろん、もっと英語力をアップしたい生徒、一緒に英語を楽しみましょう。

対象 小学生~(5-8人のグループレッスン)
曜日 水曜日 または 木曜日
時間 17:00~19:00
料金 12,000円(税別)/月

※入会金・教材費別途。筆記用具をもってクラスに参加しましょう。

土曜日クラス(英会話スクール)

英語ビギナーからの英会話クラス。まったく英語経験がなくてもかまいません。毎週のレッスンと、オリジナルの教材でどんどん英語の量を増やしていきましょう。
※生徒のレベル、年齢などによってクラスが増えることもあります。

対象 幼児(3歳)~小学生
曜日 土曜日
時間 9:30~14:00
※ランチは持参となります。
料金 12,000円(税別)/月

※入会金、教材費、(ご利用者)駐車場代別途頂戴しております。
※別途傷害保険料(希望者)4,100円/年

英語・英会話に関連するコラム

富山市の子供英会話スクール・英語幼稚園 スタンフォードイングリッシュ

名前 スタンフォードイングリッシュ
住所 〒931-8314 富山県富山市粟島町2-4-23
電話番号 076-413-2378
FAX番号 076-413-2372
営業時間
  • 月~金 8:00~21:00
  • (8:00-9:30、14:00-18:00延長保育、17:00以降は英会話アドバンスクラス)
  • 土 9:30~15:15(土曜クラス、文法クラス開講)
定休日 日曜・祝日
駐車場 あり
お問い合わせフォーム http://www.stanford-englishhomestudy.com/form/110956/
URL http://www.stanford-englishhomestudy.com
説明 富山で子供英会話の教室をお探しなら【スタンフォードイングリッシュ】へお問い合わせください。自然とのふれあいなどを通じて、楽しく英語を学んでいただけます。子供英会話の教室へ通うなら、富山にある【スタンフォードイングリッシュ】まで。