富山で英語を子供・幼児から学ばせるなら!自然体験を通した英語学習がおすすめ~日本人が英語の発音が苦手な理由~ | 富山市のキッズ プリスクール 英語幼稚園|スタンフォードイングリッシュ

富山で英語を子供・幼児から学ばせるなら!自然体験を通した英語学習がおすすめ~日本人が英語の発音が苦手な理由~

富山の英会話スクール、スタンフォードイングリッシュは英語を話せるようになりたい子供やその保護者から様々なご相談をお受けすることもあります。

その中で特に多いお悩みが「ネイティブな発音ができない、苦手」という発音に関するお悩みです。それではなぜ日本人は英語をネイティブと同じように発音するのが苦手なのでしょうか?その理由と対策をみていきましょう。

注目すべきポイントは“母音の数”と“小学生”です。

ターニングポイントは“小学生”

それでは、ネイティブと同じような発音で話せるようになるのでしょうか?そのターニングポイントとして、子供が小学生になるタイミングが挙げられます。

ネイティブな発音で英語ができるようになる方法 小学生になる前

小学生になる前、6才に満たない子供にネイティブな発音を身につけさせる方法はとてもシンプルです。それは、英語が飛び交う環境を提供すること。例えば、日本語NGの英会話スクールやコミュニティに参加する方法が挙げられます。

6才に満たない子供は周囲の発音をまねる能力がとても高いです。周囲にネイティブな発音が飛び交う環境なら、自然に発音を真似して覚えていきます。また「間違う=恥ずかしい」という意識がそれほど高くない子供が多いので、できなくてもまずは口に出してみるチャレンジに躊躇がありません。

1点、注意点としてまだ2~3才の幼児の場合、ネイティブな環境にいてもうまく話せない場合もあります。その場合、単に口まわりの筋肉がネイティブな発音をするのに十分発達していないだけ、というケースが考えられます。聞き取る力に問題があるということではないので、子供のペースで口まわりのトレーニングをしてあげるとよいでしょう。

ネイティブな発音で英語ができるようになる方法 小学生になってから

小学生になってからの発音練習は体系的なトレーニングが必要です。

音読必須

小学生は語彙力が高まってくる時期でもあります。そのため、英語を目にすると意味の方が気になって発音をまねるのに意識が向かないことがあるのです。そこで「音」に集中させるために声に出す発音練習を取り入れてみてください。特に子供向けの本を音読させるのがおすすめです。先生が発音を都度チェックできますし、ネイティブ発音に欠かせない抑揚を文章・文脈でトレーニングできます。

理論的に効率よく

小学生になってからは子供の発音が固まりかけていることが多いです。まずは得意な発音・苦手な発音をチェックし、苦手な発音を集中的に矯正する練習法が効果的です。例えば「th」の発音が苦手なら「th」を含む単語が頻出する文章・本を用意してあげるとよいでしょう。スポーツの練習に近い感覚で理論的・効率的な練習が求められます。

カタカナ英語にならないためには…

ネイティブの発音を身につけるということを考えるなら、小学校でローマ字が登場する前にネイティブに近い発音を固めておきましょう。

小学生の英語の発音では「日本語英語」「カタカナ英語」の発音になってしまうことがよくあります。特に学校でローマ字を習い始めるとローマ字読み・カタカナ英語になりやすい傾向があるようです。

最近は小学生のうちにプログラミングを学習する機会やローマ字入力形式で調べ物をする機会も増えているので、その前に発音を固めておくとよいでしょう。

つまり、子供が小学校でローマ字を習い始める前、アルファベットのカタカナ読みを覚える前がネイティブな発音を身につけるチャンスです。ネイティブな発音を身につけるために必要なエネルギーを考えると、やはり小学校入学前にはトレーニングをスタートさせるのがおすすめです。

日本人が英語の発音が苦手な理由とは?

英語の発音が苦手という日本人は少なくありません。その理由は、母音の数の違いにあります。例えば日本語では「あ・い・う・え・お」の5つしか母音がありません。しかし、英語の母音は同じ「あ」だとしても、単語によっては発音が変わるためたくさんの母音が存在します。

そのため、中には日本人にとって難しく感じる発音もあるのです。「th」や「R」、「L」などはそのうちの一つであり、聞き取りも難しいと感じることがあります。このように、多様な発音が必要になる英語が難しいと感じてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。

また、発音する際の口の筋肉の使い方が違うことも挙げられます。日本語を話す時に使う筋肉と英語で使う筋肉は違います。そのため、日本語を話す時と同じ筋肉を使って発音をすると違う発音になってしまうことがあるのです。

さらに、間違えるのが怖いという感情を持っている方が多いのも日本人が英語の発音を苦手とする理由の一つです。誰もが否定されるということに少なからず恐怖心を抱くものです。大人になればなるほど、人から否定されるという悲しい経験はできれば避けたいと感じてしまいます。そのために日本語とまるで異なる英語の発音に自信が持てず、「話すのが嫌だ」と感じてしまうのです。

富山で英語を子供・幼児から学ばせて得意分野にするなら!

富山市で幼児・子供に英語を学ばせるならスタンフォードイングリッシュ

英語圏で暮らす子供が自然と英語を聞き取り、話すことができるようになるのは当然のことです。日本人でも、赤ちゃんや幼児のうちから正しい英語の発音を耳にしていれば聞き取りができるようになります。話すためにはまずは聞き取る力を養うことです。

富山で英語を子供・幼児から学ばせるなら【スタンフォードイングリッシュ】にお任せください。富山のプリスクール・英会話スクールであり、楽しみながら学べる英語の授業を提供しています。

正しい英語の発音を学べる教室・スクールなら~自然体験を通したおすすめの英語学習~

最高レベルの英語力が身につくと評判の富山市の子供英会話スクール・英語幼稚園

【スタンフォードイングリッシュ】では、英語の発音をしっかりと指導できる講師陣がお待ちしています。ネイティブの発音を耳にすること、そして正しい発音方法をきちんと学び、子供が苦手意識を持たずに英会話ができるまでサポートさせていただきます。

泥遊びや芋掘り、畑での苗観察など自然体験を通した英語学習も可能です。自然と触れ合うことで五感も養えるため、脳の発達におすすめです。富山で正しい英語の発音を身につけるならぜひお越しください。

スタンフォードイングリッシュについて

スタンフォードイングリッシュの園児たちは、日本のプリスクールの中でも、最高レベルの英語力を身に付けています。

英語を困難なく、効果的に身につけられるように独自の方法で子供たちを導いていきます。

スタンフォードイングリッシュでは、暗記ではなくきちんと言葉の意味を理解して何度も繰り返し練習していきます。効率良く英語を吸収できる勉強技術があるから、ストレスなく自然と英語を身につけていきます。

インターナショナルプリスクールでは、週5日英語だけの環境で毎日を楽しく過ごしながら英語を身につけることはもちろん、園外保育の遠足や野菜作りなどの活動を通して様々な体験をしたり、毎日のエクササイズで心身ともにのびのびと成長していく一味違ったものです。

英語幼稚園・英会話スクールのご紹介

キンダークラス(英語幼稚園)

年少さんから年長さん(4月の時点で3歳の誕生日を迎えられたお子様から小学就学前の幼児)の完全英語幼稚園クラス。縦割りクラスです。年少さんはお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見ながら過ごします。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは年下のお世話をしたり、みんな助け合って、一緒に成長しています。

年齢 3~5歳児
曜日 月曜~金曜
時間 9:30~15:00
料金 34,000円/月

※教材費(英語レベルに応じて)別途
※別途傷害保険料4,100円/年
※延長保育あり(有料)7:45-9:30、15:00-18:00
延長料 一時保育:800円/時、定期延長:300円/時

ダイナソーズクラス(英語幼稚園)

4月2日の時点で2歳のお誕生日を迎えているお子様のクラス。2歳児さんクラス。言葉を吸収する大切な時期。集団生活を楽しむ成長の時期。毎日の積み重ねで大きく成長します。週5日での登園となります。

年齢 2~3歳(2歳児)
曜日 月曜~金曜
時間 9:30~14:00
料金 33,000円/月

※別途傷害保険料4,100円/年
※延長保育あり(有料)7:45-9:30、14:00-18:00
延長料 一時保育:800円/時、定期延長:400円/時
教材費別途

英会話クラス(アドバンスドクラス)

英語を話し、読み書きがある程度できる生徒向けのクラス。

英語経験者、帰国子女はもちろん、もっと英語力をアップしたい生徒、一緒に英語を楽しみましょう。

対象 小学生~(5-8人のグループレッスン)
曜日 水曜日 または 木曜日
時間 17:00~19:00
料金 12,000円(税別)/月

※入会金・教材費別途。筆記用具をもってクラスに参加しましょう。

土曜日クラス(英会話スクール)

英語ビギナーからの英会話クラス。まったく英語経験がなくてもかまいません。毎週のレッスンと、オリジナルの教材でどんどん英語の量を増やしていきましょう。
※生徒のレベル、年齢などによってクラスが増えることもあります。

対象 幼児(3歳)~小学生
曜日 土曜日
時間 9:30~14:00
※ランチは持参となります。
料金 12,000円(税別)/月

※入会金、教材費、(ご利用者)駐車場代別途頂戴しております。
※別途傷害保険料(希望者)4,100円/年

英語・英会話に関連するコラム

富山市の子供英会話スクール・英語幼稚園 スタンフォードイングリッシュ

名前 スタンフォードイングリッシュ
住所 〒931-8314 富山県富山市粟島町2-4-23
電話番号 076-413-2378
FAX番号 076-413-2372
営業時間 月~金 8:00~21:00
(8:00-9:30、14:00-18:00延長保育、17:00以降は英会話アドバンスクラス)
土 9:30~15:15(土曜クラス、文法クラス開講)
定休日 日曜・祝日
駐車場 あり
URL http://www.stanford-englishhomestudy.com