生徒の頑張り | 富山市のキッズ プリスクール 英語幼稚園|スタンフォードイングリッシュ

生徒の頑張り

スクールの一日紹介
スクールの一日
 
2017年3月のスクールの一日を紹介
子どもたちはこのように過ごしています。キンダークラスとダイナソーズクラスと一緒に紹介しますね。
 
9:15~
朝の登園。
みんな元気に「Good morning!」とご挨拶からスタート。
正門から歩いてくる子や、玄関までママと一緒に登園する子、それぞれ。
でもみんな自分でバッグを持って、元気に登園!
 
 
 玄関では。。。
 
 
自分のカバンをお片付け。
1歳児でも2歳児さんでもちゃんとお片付けしてますよ。
片付けた後は、お友達とプレータイム☆
 
 
9:45~
朝の健康チェックと点呼が終わったら、エクササイズ。
キンダークラスの子どもたちは、近くの公園でランニング。
春間近。雨が降ったりしてグラウンドが乾く機会が少なく、今日は久しぶりのランニング!!
 
ダイナソーズクラスのお友達はスクールでエクササイズ。一年を通して、みんなとっても強くなっていますよ~
 
 
10:30~
いよいよENGLISH LESSON TIME!!
ダイナソーズクラスのお友達は、アルファベットを練習して、BINGO SONGに挑戦。
覚えたアルファベットで"B I N G O!!"やほかの単語も言えちゃうよ♪
 
 
英語で遊ぼう♪の時間はこんな感じで、楽しんでいます。
みんなよくおしゃべりできるようになっていますよ。
 
 
一方… 
キンダークラスのレッスンは盛りだくさん。
 
LESSON ① カンバセーションズ レッスン
 
この日は野生動物のお話。
次いで、英語の概念の説明も。みんなしっかり聴いてます。
教養も身に付け、英語力もアップ!!
 
私も知らないことを習っていたり。。。
 
 
LESSON② フォニックスレッスン & クラフトタイム
 
クラスごとに分かれて、レッスンをしました。
この日は、年中のお友達がクラフトをする曜日。
年長さんと年少さんはフォニックスレッスンをして、年長さんが年少さんのお手伝い。
それぞれのレベルに合わせて、練習をしましょう☆
 
クラフトルームでは、こんな姿が。
おしゃべりしながら、制作活動を楽しんでいます。
 
 
 
LESSON③ ライティングレッスン
アルファベットのライディングを練習し、その次は、リーディングのブックを写したり。
その子その子、もちろんスピードは違うけれど、みんな頑張っています。
文章を書く練習が終わったら、本格的な「Grammar‼」「文法」だ!!
 
12:00~
ランチタイム。みんなで仲良くランチ。
今日のお弁当の中身はなんでしょう。。。ママの手作りランチで毎日みんな大喜び♡
 
ランチが終わったら、お外で思いっきり遊びましょう。
久しぶりのいいお天気に、いい気候。ジャケットを脱ぎ捨て、走りまわる姿も♪
 
いっぱい遊んだあとは、ママのお迎えを待ちます。
14:00 ダイナソーズクラスのお友達はお迎え。
ストーリータイムのあと、順番にママの元に帰っていきます。延長の子どもたちは、もうちょっとあとでね。
 
キンダークラスのお友達はもうひとレッスン!
 
LESSON➃ 算数 Math Class
 
足し算、引き算、かけ算まで順番に学んでいます。
その子それぞれもちろん差はあるものの、みんなのやる気がここまで成長させています。
算数の時間の様子は、別に掲載して行きます。
 
15:00 キンダークラスのお友達のお迎え
 
今日も一日元気よく、活発に過ごし、たくさん学びました。
明日も楽しく過ごしましょう♪
 
帰ってからは、みんな宿題もあるし。。。。
よく頑張っています‼
 
すばらしい!!(^◇^)
 
こんな調子で、一日過ごしています。
 
English lesson
Kinders class
writing class
キンダークラスのライティングの様子。
文法を学んでいます。
筆記体も上手に書いていたり。
 
その子に合わせてプログラミング!
有能さをさらに発揮しています。
 
子どもたちの可能性は無限大♪
 
 
Dinosaurs class
ダイナソーズクラスの様子
ダイナソーズクラスの子どもたちもいっぱいおしゃべりができています。
お友達同士でももちろん、「English」!!
 
日本語が聞こえると。。。
"Don't speak Japanese!"
 
って注意したり、
"○○(お友達のお名前) speak Japanese!"
 
って報告してくれたり。
でも、一緒に楽しく過ごしていますよ~
 
 
 
もちろん、遊ぶだけじゃなく、レッスンもこの通り。
アルファベットを学び、
次は、フォニックスだ!! 
フォニックスを練習して、本を読めるようになるんだよね♡
 
 
 
英語の本音読 リーディングチェック
スタンフォードイングリッシュでは、オリジナルのリーディングプログラムがあります。
フォニックス
読本 STEP2, NEW TWO, NEW THREE, NEW FOUR, NEW FIVE...
と段階があります。それぞれの段階を踏んで、とっても上手になっています。
 
 
 
2016年9月14日
 現在年少の男の子。3歳です。
フォニックスの練習でもぐんぐん力を伸ばし、リーディングスタート!!
おうちでの練習成果をチェック。ばっちりパスしました~
 
 
 
2016年6月30日
 現在年少の女の子です。フォニックスをしっかり練習してリーディングプログラム最初の段階スタート!
 
 
 
2016年6月29日
現在年少の女の子。2歳児さんからフォニックスができるようになり、STEP 2も中盤。おうちでもしっかり練習して上達しています。
 
 
 
2016年6月3日
STEP 2は17冊セット。そのほぼ最後に来ました。
リーディングもスムーズに読めるようになってきています。もうちょっとで次のステップ!
 
 
 
 2016年6月3日
年中女の子リーディングチェック。彼女はリーディングプログラムNEW TWOの段階。
しっかり練習し、自信に満ちています。
 
里綾ちゃん(5才)
 

図画工作のレッスン
お父さんお母さんの似顔絵を描いています。こども達の会話も先生との会話ももちろん全て英語ですよ♪描き終わったら「I am finished」と言って先生のところで色塗り☆
 
 
ライティングのレッスン
アルファベットを正しく書けるように机でお勉強。ジェイソン先生も一緒なので、分からないことがあれば教えてくれます。
 
 
レッスン後、お家に帰っても声に出して本を読んでいます。
「その日のレッスンで覚えた英語を話してくれるんです。また、寝る前には声に出して英語の本を読んで頑張っています。何だかちょっと嬉しいですね。」
※里綾(りあ)ちゃんママ
 
 
 
ジェイソン先生と修了証をもって
英会話やリーディング、ライティング、工作、音楽、体育などのレッスンを1年間、頑張ってきた里綾(りあ)ちゃん。その修了式に撮影したジェイソン先生との写真です。